はじめてのスタジオ練習

お久しぶりです。ひがです。

本日は人生初のスタジオ練習に行ってきたので、進捗報告的な意味も含めてブログを書きます。

とりあえず利便性を重視して家から一番近いと思われるスタジオに行きました。徒歩で30分、まぁユーフォちゃん背負っても歩けるレベル。

 

まず最初に2重扉に感動した!

f:id:cradle_euph:20210222212439j:image

部屋の様子もまさにスタジオって感じ。

f:id:cradle_euph:20210222213015j:image

 

初回なのでお試し感覚で2時間で入りました。譜面台とか椅子とか必要なものは揃ってたので練習開始。

 

音出ししてみて感じたのは、カラオケ部屋でやるのとは響きが全然違うということ。こんなに違うのってくらい違いました。

スタジオ良いですねー。もっと早く来ればよかった。

 

自分の演奏の調子自体はいまいち。

というより、これはカラオケでもそうなんですけど、普段ミュート有りで吹いてると高い音が出せると勘違いしてしまいますね。

原理はうまく説明できませんが、私の場合だと最高音がキー −2くらいになります。

ミュート有りだとE♭は安定してFから怪しくなるのに、ミュート無しだとDかE♭でもう安定しなくなる。(ミュートが高音を支える程よい抵抗になってしまっているのかな?)

 

もちろん響きは生音の方が良いと思います。それだけに普段の自宅練習で出せている音域が出ないのはもどかしい…。でもこれが実力なので、受け止めて精進せねばですね!

 

今回の経験でもっと生音で吹く機会を増やしたほうが良いなと思いました。金額的にはカラオケよりも高いけれど、その価値はありそうです。

あと、2時間が体感あっという間でした。それだけ集中は出来ていたということかもしれないなとポジティブに受け取っていますが、次回は3時間でも良いかもしれない。

 

年度内にスタジオ録音した動画が出せたらと思っていますが、どうなるか。

がんばります。